注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 家は現場で建てられるんだ!! | 注文住宅を建てるトップページ | 自然塗料・・・荏胡麻油 »

自然塗料・・・柿渋


広告

Ranking・・・


自然塗料・・・柿渋

柿渋は木材によって色合いが異なりますが、塗り重ねるごとに深みのある美しい色合いになります。

また、日光にあたると色が濃くなりますので、そのことも計算に入れて塗ることが必要です

また、柿渋は、防虫・防腐・防水効果が高いので、室内のみならず、デッキなどの使用も可能です。

[塗り方]
柿渋の原液に2~3倍の水を入れて薄めると扱いやすく、失敗が少なくすみます。
これを木目に沿ってハケで塗り、布で拭き取ってから自然乾燥させます。

この工程を3~4回繰り返し、塗り重ねます。
数日たつと落ち着いて色が濃くなってきます。


[注意点]
柿渋は銀杏のような独特なにおいがします。
塗ったばかりの時は強烈なにおいを感じるかもしれませんが、2~3週間たてばまったく匂わなくなります。

また、釘などの鉄に柿渋を塗ると、柿渋に含まれるタンニンが反応して黒いシミができてしまいます。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。