注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 器具表 きぐひょう | 注文住宅を建てるトップページ | 基礎 きそ »

規矩術 きくじゆつ


広告

Ranking・・・

規矩術 きくじゆつ 

材料を加工するために、材木に寸法を墨で写し出す(墨付け)に用いられる日本古来の技術。

さしがねの裏目を使い、勾殳玄(こうこげん)と呼ばれる角度や寸法を割り出すために直角三角形を応用するさしがね術を駆使する技法なのですが、奥が深く難解です。

最近はプレカットが広まったために、この技法を使いこなせる大工さんが少なくなりました。

ちなみに規矩とは規矩準縄(きくじゆんじょう)、規は円、矩は直角、準は水平、縄は垂直を正すことから派生した言葉です。

大工職人に伝統的に伝えられている技法ですが、規矩術に関する解説も販売されています。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。