注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« トヨタホーム | 注文住宅を建てるトップページ | パナホームの建築体験記 1~20 »

オープンシステム(分離発注方式)


広告

Ranking・・・

オープンシステム(分離発注方式)というのは、

設計士さんに

家の設計から施工業者の選定、施工管理、法的な手続きに至るまでトータルにお願いして本当の意味での完全な注文住宅を作る方法です。


お願いするといっても、オープンシステムの場合、施主である「あなた」が設計図面から材料、施工業者、司法書士、などを決定をしていくもので、設計士がその手助け(業者のリストアップなど選定のための段取りとアドバイス)をする仕組みです。

つまり、材料も流通経費を抑えて格安で仕入れる事が出来ますし、施工業者に関しても入札などの仕組みを選択すれば、最も安い価格で納得のいく職人さんにお願いする事ができるのです。

もちろん細かな部分に関しては、設計士さんや監督さんに一任して最終確認だけしていく方法もあります。

メーカーさんや、工務店さんで相談をしている方も、まだ契約に至っていないのであれば、一度、オープンシステムを採用している設計事務所に相談してみるのもいいでしょう。

オープンシステムを採用すると、メーカーで頼むより、価格で言えば2割以上安く仕上がるなんて事は良くある話です。

オープンシステムでの施工に関してインターネットから無料相談を受け付けている設計士さんもいます。
ちなみに翔建築設計事務所さんでは現在、無料相談を受け付けています。

どこで施工するかを選ぶのは『あなた』です。

後悔したくないですね。

ドンドン無料相談は使いましょう♪


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。