注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 防犯対策・・見通しを良くする | 注文住宅を建てるトップページ | 防犯対策・・敷地を囲う »

防犯対策・・物陰を作らない


広告

Ranking・・・

建物の凹凸が大きかったり、敷地内の物置や葉が密集した大きな木などがある場合、侵入者が人目につかず、安心してドアの鍵を壊したりできることになります。
そのような場所(物陰)を意識的に作らないことで狙われにくくする。


■コの字型の建物形状

建物自体の形状がコの字やL字型になっていると物陰ができ、まわりから見えにくくなってしまう為、侵入しやすい環境を作ってしまう事になります。
このような建物形状にしないことが得策ですが、デザインや間取りの関係でどうしてものような形状になってしまう場合は以下の対策が有効です。

【対策】
・見通しの悪い場所に門や植栽などで入れないようにする。

・見通し悪い所にある侵入口となりうるもの(玄関、勝手口、窓)を防犯性の高い(鍵が開け難い、ガラスが割れ難い等)物にする

・隠れていられるスペースを収納等にして内部から使えるスペースにする。

・隠れていられるスペースをデッドスペースにして空間の無いように埋めてしまう。


■物置の位置
建物と道路や隣地の間に物置等を置いてしまうと、物陰ができてしまうことになり、周囲から見えにくくなることで、侵入しやすい環境を作ってしまう結果になります。

■植栽の位置
高さがあって、葉が年中密集している木は、物陰ができてしまい絶好の隠れ場所となります。
外構計画時には樹種の選定に注意しましょう。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。